タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

追憶*MV レビュー

こんにちは。
ここ最近忙しくて更新サボってましたが、追憶のMVがついに公開されたということで、久々に。

素晴らしいです!
今まででベストとまでは言いませんが、
しかし東京女子流のそれぞれのメンバーの魅力を、今までで最も効果的に引き出せているMVだと思います。
みんな可愛いというよりもはや美しい
特に中江さんの素晴らしさは特筆に値します。中江さん、良い。
ついにS竹さんの中江推しが発動したのか、一番で主演を張った上に、それ以降これでもかというくらいにインサートされてきます。
逆にあぁちゃんの露出が少なめなのが気になりますが……、歌で目立ってるから良いのかな。

ところでこのMV、色んな仕掛けが配置されてるということに、気付きましたでしょうか。
文字通り、女子流第2章を”追憶”するかのような、第2章の総決算となっている作りとなっているのでは、と思います。
以下、感想も交えつつ、具体的に分析。

中江さん美しいですよねー。
というだけでなく、小道具に注目です。うさぎです。
女子流でうさぎといえば? そう、『Liar』にうさぎ、出てきますよね?

こちらも『Rock you!』の青い衣装のリボンを手にとって、やはり追憶しております。

このシーンの中江さんの表情が豊かすぎる! 女優顔負けの演技力
もはや中江百合です。百合友梨です。
5年後くらいには中江さんがN○Kの朝ドラに出演してるイメージがありありと浮かびます…!

冒頭初っぱなに映し出されるこの花びらですが、『Limited addiction』でみゆちゃんが浸ってたバスタブの花びらと同じもの……かも?

『Limited addiction』のバスタブといえば、隊長の長い脚が実に効果的に活かされていましたが、ここでも真っ白な砂浜にすらっと伸びる隊長の白い脚が非常に良く映えてます。
このシーンはみゆちゃん以外に考えられない程しっくりくる画です。
ところで隊長は何を拾い集めてるんでしょうね。Ustでは貝殻って言ってた気がしますが…?

砂時計、ですが、これは『Limited addiction』の名台詞?「タイムリミットぉー!」を意識してるのではないでしょうか!
と、勝手に推測します(笑)

このシーンのひーちゃんが可愛すぎる!!
大人になったなぁ……(追憶)

二番では、割れた手鏡が小道具として使われていますが、
これは『Liar』の格子に囲まれ鏡で反射したステージを彷彿させます……
が、少々強引かもしれません;
しかしとっくに流血してそうな女子流ですが、『鼓動の秘密』や『Liar』でも血を思わせる黒い液体は多用されていたものの、
実は直接的な描写としては今回が初めてなんですね。

あぁちゃんが手紙を破って捨てるこの演出は、『僕の手紙』を彷彿させるものでもあり、また
「悲しみも 思い出も ちぎって捨ててくの」という『Liar』の歌詞にもリンクするように思えます。
しかし構図が美しい!

終わりの方でばばん!と五人が揃ったショットになる演出、憎いです。かっこいい!
しかし虹のエフェクトがかかってたりと、流石は女子流のMV、凝ってますよね。

最後の最後にひーちゃんの夕焼けに照らされた美しい横顔で終わってしまいます。
この先も早く観たい……!


というわけでごちゃっとしてしまったのでまとめますと、

『Limited addiction』→バスタブの花びら、砂時計(タイムリミット)
『Liar』→うさぎ、手鏡(?)、手紙を破く演出(歌詞にリンク)
『Rock you!』→青い衣装

(『僕の手紙』→手紙を破く演出)

というように、女子流第2章の楽曲・MVのセルフオマージュがそこかしこに散りばめられているMVに仕上がっているのではないでしょうか。(もっとあるのかもしれません;)
女子流のMVは、『Limited addiction』『Liar』『Rock you!』と特に最近のものは、イメージ映像の積み重ねとダンス、という構成のものが多かったのですが、今作はダンスがないだけに物語性に富んだものとなっていますね。そして今までのMVに登場した小道具を心の引き出しから取り出して、回想する。うーむ、奥が深い……のかもしれない。
そういえば、『大切な言葉』のダンスも、第2章のダンスが散りばめられた振り付けでしたし。
次の10th Singleは、両面ともにまさしく第2章の総決算といえるのではないでしょうか。



ーーーーーーー
【余談】

MVは
《一部》中江さんがめいてぃんを追憶、
《二部》ひとみがみゆを追憶、
《三部》あぁちゃんが手紙の誰かを追憶、
《サビ》全員
といった構成ですが、この場合、めいてぃんとみゆは幽霊なんでしょうか?
それとももはや全員が幽霊なのか、それとも女子流らしく(笑)、特に意味はないのか?
続きのMVに答えが隠されているのか、やはり何もないのか。
気になります。
しかし次のシングルのジャケットが今までの作りのイメージを覆すような素晴らしいアートワークで、MVの続きも気になるし……
これは全部買うしかなさそうですね!!

追憶 -Single Version- / 大切な言葉(DVD付)

追憶 -Single Version- / 大切な言葉(DVD付)

リリースまであと一ヶ月もあるのに、追憶も大切な言葉もすっかり聴き込んでしまってそうです。


関連リンク
追憶がA面でなければならない理由

cackle7pm