タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

TIF2012 1日目 後篇

以下、TIF 1日目 ~前篇~ からのつづきです。

〈SKY STAGE〉


エレベーターへの長い長い列を経て、スカイステージを目指します。
途中のSecret Courtにて楽曲の良さとハイパフォーマンスで噂のParty Pocketsに出くわしたので、ほんの少しだけ参加。確かにかっこよかった。
しかしゆっくりしていられなかったためにこれも途中で離脱。いつかじっくり見てみたいです。

階段を走り上ってようやくスカイステージに辿り着いた時には、全体的に時間が押していたようでアイドリング!!!4thがやってました。

さくら学院新部活 テニス部


まずは森ハヤシ先生が登場。Hot Stageで呼ばれていた時には森先生TIFに来てないだろうと思ったのですが、あれいるじゃん、と。
ということはHot Stageの森先生コールが起こった時には、何処かでほくそ笑んでいたのでしょう。
ちなみに森先生は、女子流でいうところのS竹さんに通ずるものがあると思ってます。そういった父的ポジションを配置するのは、最近のトレンドなのでしょうか。

森先生「新部活、なんだと思いますか?」→「そうです、運動部です!さぁどうぞ!」的な感じでテニス部登場。
ねねどん、まり菜、華、ゆなの の四人!
テニスラケットを振るってのパフォーマンスで、衣装がめちゃくちゃ可愛い。どうやらきゃりーぱみゅぱみゅの衣装を作ってる方が担当してるようです。*1曲もなかなか良さげ。音楽性はミニパティに近いかな?と思ったのですが。

個人的には、まり菜が入ってくるのは確実として、帰宅部*2に属しておらず、予てから部活動をやりたいと公言していた日向も確実に入ってくると予想していたので、(日向がいない! 日向が干された!!!)と若干ショックを受けつつ観てました。

ライブパフォーマンス後には、森先生を交えたトークショー。
まずはねねどんが部長になったことについて。ねねどん頼りないけど大丈夫かよーみたいなトークでしたが、しかし日誌*3とかを見る限りすごくやる気に満ちあふれていて、ねねどん部長率いるテニス部、応援したいです。
続いて四人のテニス経験について。なんと、まり菜以外ほぼ皆無。しかもまり菜もテニス部が決まってから最近テニススクールに通い始めたんだとか。一人一人エアスマッシュを実演していました。

そして僕はタイムリミット……。実はその時ベビメタTを着ていたので、ベビメタを観ないわけにはいきません。
四人の天使を背中に、泣く泣く地上へ。




〈Doll Factory〉


BABYMETAL


着いた時には入場規制がかかっていて、長蛇の列が。
この日、僕を含めベビメタTシャツを着ていた人がめちゃくちゃ多かったのですが、それだけ注目度が高かったのでしょう。
一向に列が進まず、奥からドキモニ、いいね!が聞こえてきているのにただ待つしかない状況にもどかしさを感じました。暑いですし。
ようやく入れた時には丁度ヘドバンギャーがはじまったところ。急いで入場した勢いそのままにウェイウェイしました。
ヘドバンギャー終了後、すぅちゃんがサマソニ出現を告げ、場内ざわめきます。
最後に「BABYMETAL DEATH!!」でばっちりキツネサインを決めて、儚く退場。ほんとに一瞬でしたが楽しかった。

余談ですが、この日のすぅちゃんはWelcomeの時から最後のコラボまで、いつでもSU-METALにチェンジできるようなベビメタ仕様のメイクをしていたと思います。さくらの時は頬に赤みを差した温かみのあるメイクをしてますが、ベビメタ仕様だったので白くて少しきつめな印象だったかもしれません。僕はどちらも好きですが……よく知らない方にはいつもと違った印象を与えたかもなと思い、一応言及。




〈Smile Garden〉


SKE48


朝10時からぶっ通しで動き回り続けていたため、17時前には既にくたくた。
そういうわけでDoll Factoryを出てから木陰で涼んでいたら、Hot Stageの方からぞろぞろと人が大挙して押し寄せてきました。一瞬何事かと思いましたが、(ああ尾張の民か!)と納得。SKEがSmileでライブすることを思い出します。
しかし疲れていた事もあり、遠巻きにロッテリアのチーズバーガーを食べながらのんびり観戦。
遠巻きだったのですごく小さくでしたが、一応見れることには見れました。
ですがどちらかというとパフォーマンスよりもオタの方々の熱気に注意がいってしまったので、何か言える権利は皆無。
まぁ、SKEのために来ている方々もたくさんいる中で、SKEのような大御所のグループをチーズバーガー食べながら見れるというのもTIFの醍醐味の1つでしょう。いま思うとすごい贅沢です。

IDOL SUMMER JAMBOREE (!!!、バニビ、女子流、さくら


大好きな女子流とさくら学院がコラボするとあって、個人的な期待度は予てからめちゃくちゃ高かったこのステージ。
事務所もレーベルも違うアイドルが夢の共演を果たすことができるのも、TIFの大きな見所。
実際、女子流とさくら学院はこのTIFで何度もコラボしてるわけで、女子流とさくら学院を共に応援しているDDは僕を含めて最高に嬉しいお祭りだったのは間違いないでしょう。TIFは逆にDDでないと損かもしれませんね。
さてこのコラボ、なんと生バンドでした。どんだけ豪華なんだよ……という。


ベリシュビッッ
さくら:すぅ/由結/華 女子流:ひとみ/めい !!!:外岡えりか/伊藤祐奈

さくらでは12人フォーメーションですが、今回は7人でベリシュビッッ。
しかし、どちらかというとすぅには女子流の曲を歌って欲しかったな…。
あとみゆちゃんに出て欲しかった。。。裏で踊ってたけど。

他にはヒマワリと星屑や、アイドリングの曲をやりました。!!!の曲は全くわからないので何の曲が未だにわからず。。。
ヒマワリはあぁちゃん/みゆ/ゆり/バニビのどちらか/!!!の誰か だったはず。相変わらず生バンドのヒマワリの冒頭カッティングのかっこよさは異常です。

最後は、、、なんとバニビの持ち歌から「東京は夜の7時」を全員でやってくれました!
……そうです、このブログのタイトルの元ネタ曲です!(ピチカートファイブの方ですが)

まさかこの大好きな曲を女子流とさくらメンバーが共に歌ってくれるなんて、まるで僕のために作られたステージなんじゃないかという至福の気分で、バニビのゆるーい振り付けを真似てましたw いやはや本当にすごい符合。


さて、今回のコラボで女子流とさくらメンバーが並んで分かったこと。
・女子流も外交力低いですが、さくらメンバーは一部を除いてもっと低い。
・さくらのベリシュビッッは、凄まじいレッスンに裏打ちされて成り立ってる。
・由結華らと並ぶと女子流デカいw
・女子流と並んでもすぅちゃんやっぱ顔小さかった、が、みゆちゃんには勝てないw

今でこそ色々書きましたが現場では幸福感で放心してた気がします。

私立恵比寿中学


このあと幸福感でいっぱいだったため、余韻に浸ろうと缶ビールを買い、原っぱで呑みながらエビ中を観ました。幸福感と共に疲労感でもいっぱいだったわけで、そんな時に呑むビールは美味い美味い。
お酒を呑みながらアイドルを観るというのは本当に至福ですね。PS2Uもお酒を呑みながらアイドルを観れる数少ない現場ですが、TIFのSmile Gardenは開放感抜群で、オタ達が振り回すサイリウムが本当に綺麗で、とにかく最高でした。
エビ中のパフォーマンスもこれがなかなか良くて、最初は遠巻きに観ていたのですがだんだんテンション上がってしまい、最後は輪に入って一緒にワイワイしました。
終盤でシャボン玉がばぁーって出てくるところは本当に綺麗でした。ジャンプするオタや、色とりどりのサイリウムも含め、アイドル文化の素晴らしさを凝縮したような最高のステージでした。(酔っていたことが大きいですが…

続くぱすぽ☆もお酒を呑みながら観ていたのですが、エビ中ぱすぽ☆ともにお酒が入ってたためか、あまり覚えてませんw

少し用事があったためここで帰宅。
本当に濃厚な、最高の一日でした。



二日目につづく……。

*1:ちゃおガール友那乃ちゃんのブログより

*2:帰宅部はまり菜、來麗、寧々どんの三人。
しかし完全に余談ですが、帰宅部って誰も入ってないメンバーが帰宅部であるべきなのでは……w

*3:8/11ねねどんブログ

cackle7pm