タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

Google AdWordsで遊んでみた

Google AdWordsっていうGoogleの検索エンジンと広告を連動させるサービスがあるんですけれど。
これで過去12ヶ月のうちの、あるキーワードの被検索数の月間平均値を調べることができます。

ふと、これであるアイドルがどのくらい検索されてるかを調べることによって、何か発見があるのでは、と思いまして。
やってみました。けっこう骨が折れました。
たぶんもっと良い方法があるんでしょうけども、まぁせっかくやってみたのでその結果を上げます。
適当にグループを30組リストアップしてみて、それを上位からランキングとして並び替えてみました。


最初に断っておきますが、これはあくまでもGoogleさんの言う被検索数に基づいて僕が並び替えたものにすぎないので、
色々と誤差があってそこまで信頼性は高くないと思われます。
でもまぁ、意外とそれらしいリストになったので何かの参考にはなるかもなと。

Google AdWordsによる被検索数の過去12ヶ月月間平均数(2012.10.15)
グループ名PC/ノート携帯/スマホPC+携帯の平均値
1 AKB484,090,0006,120,0005,125,000
2 SKE48450,000550,000500,000
3 NMB48301,000368,000334,500
4 ももいろクローバーZ*1246,000246,000246,000
4 アイドリング!!!246,00024,6000246,000
6 モーニング娘。*2 165,000246,000205,500
6 乃木坂46165,000246,000205,500

ーーーーーーーーーーーーーーー6桁の壁ーーーーーーーーーーーーーーー

8 Berryz工房60,50074,00067,250
9 ℃-ute70,40049,50059,950
10 SUPERGiRLS*367,60067,60058,550
11 Fairies*440,50074,00057,250
12 Buono!60,50049,50055,000
13 スマイレージ40,50049,50045,000
14 吉川友30,50049,50040,500
15 9nine40,50033,10036,800
16 真野恵里菜30,50040,50035,500
17 LinQ60,5009,90035,200
18 東京女子流40,50027,10033,800
19 ぱすぽ☆33,10033,10033,100
20 私立恵比寿中学*531,50025,80028,650
21 さくら学院22,80014,80018,880
22 Dream512,10014,80013,450
23 バニラビーンズ12,1009,90011,000
24 bump.y9,50012,00010,750
25 Negicco12,1003,6007,850
26 おはガール5,4008,1006,900
27 AeLL.6,6006,6006,600
28 Tomato n’ Pine*69,3002,9006,100
29 Dorothy Little Happy*76,5004,1905,345
30 BABYMETAL8,1002,4005,250


いくつか補足。

・英語表記のグループは大きく誤差があると思われる。
 →℃-ute、Fairies、9nine、LinQ、Dream5あたり。
・正式名称が長いとやはり誤差が。
 →私立恵比寿中学、Tomato n' Pineあたり。

細かく見てみる


まず最初に言えるのは、大枠はだいたい納得できるランキング。
しかしいくつか驚きが。

・アイドリング!!がももクロに並び、モー娘。を抜くくらい高かったのはびっくり。
 なんでしょうね。やっぱ意外と固定ファンが多いのかもしれないですね。
吉川友真野恵里菜が意外と高かった。
 グラビアとかで強いんですかね? やはりハローってのも大きいのかな。
・エビ中が低すぎる。
 別のサイト( http://tool.ferret-plus.com/login/index )で確かめたところ、やっぱエビ中の検索数はかなり大きかったのでもっと上なんだろうなと。恐らくスパガとFairiesのあたり。
・LinQのPC/ノートでの60,500が高すぎるので、多分英語表記が原因なのかなと。
・ベビメタがすごく低かったのは意外だったのですが、年間の平均値になっているので、また来年あたりに調べたらだいぶ変わってくるのかな、と。

それから、もう一つ注目して欲しいのは、PC/ノートと携帯/スマホとの差です。
ここから何がわかるかといえば、検索をかける人の年齢層
一概には言えませんが、恐らくPC/ノートが大学生以上で年齢層は高い。逆に携帯/スマホは中高大生が中心なのかなと。

これを踏まえて見てみると。

【携帯/スマホの方が大きい】
・48グループ、モー娘、Berryz工房、Fairies、吉川友真野恵里菜Dream5など。
→48GとFairies、Dream5あたりは納得。しかしモー娘ベリきっか真野ちゃんら辺はよくわからないですね。。

【PC/ノートの方が大きい】
℃-uteBuono!9nine東京女子流、エビ中、さくら学院、バニラビーンズ、Negiccoトマパイなど。
℃-ute9nine、エビ中はよくわからないですね。多分、この3グループはこの指標だと誤差大きくてあまり参考にならないのかも?
 一方、女子流、さくら学院、バニラビーンズ、Negiccoトマパイ
 この辺はすごーく納得できるw
 特にNegiccoトマパイの落差はやばいですね。確かに音楽面だけ見れば、若年層に受けにくそう……。


先程挙げたFerret plusというサイトでなら、ここ一ヶ月の検索数が調べられます。
こっちでも総計を出したらもっと信頼性高くなると思うんですけど、流石に面倒になってきたので(笑) ここら辺で。
何を読み取るかは、各人にお任せします。

以上〜。



関連リンク
女子流をGoogle AdWordsで調べてみた
さくら学院をGoogle AdWordsで調べてみた

*1:ももいろクローバー+ももクロで合算。

*2:モーニング娘+モー娘で合算。

*3:SUPERGiRLS+スパガで合算。

*4:Fairiesだと不確定要素が大きすぎたので"フェアリーズ"を使用。

*5:私立恵比寿中学+エビ中で合算。

*6:Tomato n' Pine+トマパイで合算。

*7:Dorothy Little Happy+ドロシーリトルハッピーで合算。

cackle7pm