タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

トマパイ、散開。。。

*1

2012年12月29日をもって、2010年5月からスタートしたTomato n' Pineシーズン2を終了とし、それをもってTomato n' Pineは散開*2致します。メンバーはそれぞれ、2013年から新たなステージに向かって進んで行きます。

2009年4月からのシーズン1から始まって約3年半の活動を見守ってきてくださったファンの皆さま、本当にありがとうございました。

Tomato n' Pineオフィシャルホームページよりお知らせ

トマパイ散開

8月に集大成的なアルバム「PS4U」を出し、徐々に人気も上がってきた矢先の、"散開"。

ですが、そこまで驚かなかった自分がいます。

元々トマパイは音楽のために結成された、アゲハによる"実験場"のような一面を持っていたわけで。
これまでの楽曲、特に「PS4U」でトマパイの素材はほぼ活かし切ったと思うし、アゲハにしてもやりたいことはやり尽くしてしまったかな、という印象がありました。
また、メンバー間のモチベーションの温度差もずっとあったように感じていたし、8月の「PS4U」以降、これからだ!という時なのに新しい動きもなく、不安に思っていたところでした。

そうした心配が現実になってしまった、という印象で、不思議とあまり驚かなかった。
でも、なんだかそわそわして、落ち着かない気分。
多分まだ感情が追いついてないんでしょうけれど。
最近YGAが解散を発表しましたが、応援していたアイドルが解散する、それを知った時のファンの気持ちってこんな気分なのか、と思っていたり。。



あくまで憶測ですが、
WADAちゃんの事務所との契約が、直接的な原因なのかなぁ、と。
YUIちゃんのブログに”話し合った結果”とあるように、WADAちゃんの契約が今年いっぱいで切れる →続ける?となって、
3人で話し合った末の、この決断なのかな…。

集大成的なアルバムも出したし、ちょうどキリも良い。(というかアルバムも契約期間から逆算して出してたんでしょうね。)
そして前述通りアゲハとしてもやり切っているし、売上的にも芳しいものではない。
色んな要素が重なっての、散開なのでしょう。
それでもメンバーが満場一致で切望したら、活動継続もありえたのではと思うのですけれど。


とはいえ、元々アイドルに全く興味がなかった僕に、アイドルにも素晴らしい音楽ができる、というよりもむしろアイドルにしかできない音楽がある、ということを教えてくれ、
やがてはアイドル音楽の豊穣さ、アイドルの面白さを知ることができたそのきっかけは、他ならぬトマパイです。
そういう意味で感謝の念が尽きないし、これからも聴き続けるだろうし、決して忘れることはないだろう、と思います。

…と書いていたら、だんだん悲しくなってきた……

こういうのって、徐々に効いてくるものなのかもしれないですね。。


12/2にはNegicco、ライムベリーという豪華なゲストを迎えての、集大成的なPS2U。
12/24には新宿タワレコでインストアライブ。
そして12/29には最後のワンマンライブ。

ワンマンの方はチケットあるみたいですが、PS2Uは当日でもふらっと入場できますので、トマパイをまだ見たことない方もよく知らない方も是非西麻布へ!
最後の最後まで応援しましょう!


それにしても、WADAちゃんの今後が気がかりで気がかりで。。。
引退しちゃうんでしょうか…。せっかくここまでどんどん良い感じになってきてたのに。。。

12/2のPS2Uで既に泣きそう。


↑「キャプテンは君だ!(dancefloor will never die remix) 」
dancefloor will never dieということで。

しかし
「さよならだけ突然で 準備なんてぜんぜんできなくて それでも月曜日は来て 船はどんどん進んでく」
って、まるでこの時を待っていたかのような歌詞。。



以下引用。

トマパイホームページで発表した通りこの度私小池唯が所属しているグループ、Tomato n’ Pineが散開することになりました。
応援してくださってるみなさん、関係者の方々にご迷惑とご心配をおかけしてすみません。
それぞれの方向性であったり気持ちの変化だったり3人で話し合った結果、このような形になりました。

歌やダンスはまったくやったことがなかったし思っているよりすごく大変でもう自分には向いてないし無理だって何度も思いました。
でも今までやってきてだんだんダンスをするのが楽しくなってきてもっとダンス上手くなりたいなーとかもっと踊りたいなぁって思うようになりました。
それはいつも一生懸命教えてくださったMayu先生のおかげです。
アウェイなところで緊張してるときもみなさんが応援していたのもすごく心強かった。
こんな風に私の気持ちを変えてくれたみなさんに感謝しています。

こんな私たちを応援してくださり、ほんとにありがとうございました。

小池唯よりお知らせ

公式ホームページにて既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、12月でトマパイは散開する事が決定致しました。
今までトマパイを応援してくれたファンの皆さん、突然の散開発表になってしまって本当にごめんなさい。
トマパイのHINAとして沢山の方に支えられて、この2年間大好きな音楽に携わっていけてとても嬉しかったし、自分自身の成長にもなれたと思います。
今まで支えてくれたファンの皆さま、関係者の皆さまには本当に感謝しています。

草野日菜子よりお知らせ

突然の報告で驚かしてしまったと思うのですが、トマパイは12月をもって散開することになりました。
トマパイで芸能界に入って、たくさんの事を学び、いろいろな経験ができました。
たくさんの方と出会えてコミュニケーションがとれて嬉しかったです。
トマパイのWADA、そして事務所との契約も終了します。
今まで私を支えてくださったファンのみなさん、スタッフのみなさん、全ての方に感謝しています。

和田のブログはこれを最後に終了します。
今まで読んでくれて本当に本当に有難うございました。
残りわずかですが、トマパイをよろしくお願い致します。

和田えりかよりお知らせ


関連
ナタリー| Tomato n' Pineが年末ライブをもって“散開”

*1:良い写真ないかなぁーって探してたらこれ見つけました。今年のTIFのスマイル後のものだと思うんですが、良い写真。

*2:散開という言葉は、YMOを意識しているみたいですね。

cackle7pm