タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

ロヂカ? @大宮ロフトHMV2部

2部のみ参加。

11/23 @大宮ロフトHMV2部
○大気圧の実験
(グラスに水をなみなみ注いで、画用紙を載せひっくり返すと、大気圧で画用紙も水も落ちない)
・莉音研究員、一回目失敗。(画用紙に添えた手を離すべきところを、グラスを引っ張り上げてしまった)
・莉音研究員、二回目はなんとか成功。
・丹先生のお手本
・今後は丹先生手作りのゴム製+ひものついた四角い板を同じようにグラスに載せひっくり返す
・丹先生振り回す→落ちない!
・1リットル?ペットボトルをひもにぶら下げて持ち上げられるかをまり菜研究員チャレンジ→成功!
・ペットボトルx3をぶら下げて持ち上げられるかを日向研究員チャレンジ→アクシデントありつつも成功!

○科学部クイズ
・「歌詞にもあるe=mc二乗は誰が発見した数式か」
→全員正解!「アルベルト・アインシュタイン」(丹先生が尊敬してるそう)
・「元素番号4、Beの元素の名前は?」
→日向、莉音正解!「ベリリウム
まり菜研究員は「ベリエンター?」みたいな答えで不正解。
・「O2は酸素ですが、O3は?」
→全員不正解。覚えてませんが、日向の間違った解答を莉音がカンニングしてちょっと違った答えにしてどちらも不正解。
まり菜さんは酸素っぽい絵を描いてました。正解は「オゾン」

○ライブ
1. 「サイエンスガール▽サイレンスボーイ
2. 「ユメを解く理論」
3. 「IMA ELEMENT」

日向「明日の新宿はぽっかぽかにしますので是非来てください!」*1「メガネも忘れずに!」*2

正直なところ、実験というイベントにあまり高まらず、そこまで期待しないで行ったのですが、
行ってみるとこれが驚くほど楽しかった。実験楽しい

丹先生、初めてお目にかかったのですが。いつの間に新しい先生が!とびっくり。
なんでも京都大学を卒業してお笑い芸人をされていて、現在二年目なんだそうです。さくら学院と一緒に成長していきたいんだとか。

色々アクシデントありましたが、さくら学院のイベントはあまり事件なくそつなくこなす印象を持っていたので、逆に新鮮でした。
ライブ中でも音響でアクシデントっぽいものありましたけど*3、メンバーは驚きつつもしっかりパフォーマンスしてたのでプロだなぁと。
ほとんど生歌。やっぱ「サイエンスガール…」は良い。

ちなみに、客入りはそこまででもなかったので、かなり距離も近かったし見やすかった。



ロヂカ学1↑

ベビメタ初めて見た時は「DEATH!」とかに違和感持っていたんですけど、今ではすっかり馴染んでしまってますし、
ロヂカ?の「ログイン」「エンターシャットダウン」も、そのうち慣れる、どころか進んで真似するようになるのかもしれないな…と(笑


関連
さくら学院祭☆2012 28日(夜)
ロヂカ? @新宿タワレコ1部
ameba|11/24 科学究明機構ロヂカ?ログインー!!

*1:この日は雨でした。

*2:ロヂカ?イベントでは、振りコピ的に必需品になりそうです。

*3:日向のマイクボリュームが急に大きくなり、曲の音量も急に大きくなったり小さくなったり。
しかし日向の声がより良く聴けたのでむしろ良かった。(笑

cackle7pm