タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

ロヂカ? @新宿タワレコ1部

一部のみ参加。
以下詳細。

11/24@新宿タワレコ 1部
○空気の流れを見る実験
円形の穴が空いた段ボールの箱にスモークを充満させて叩くと、ドーナツ状の空気砲が出る。
・佐藤研究員、堀内研究員挑戦。
今度は▽の形の穴が空いた(以下同様)で、どんな形の空気砲になるかを実験。
・磯野研究員挑戦。莉音の叩き方がいまひとつで分かりにくかったけど、何度か挑戦して成功。三角型でもだんだん角が取れてドーナツ型になる。

続いて、野外のイベントでしかできないことを、ということで丹先生自作の超巨大空気砲(一辺2mくらいの立方体な張りぼての箱)が運び込まれる。
この箱が本当にでかかった。運び込むのにもスタッフ苦労してましたね。なんでも、3日と60kかかったそうです…。
日向の「サイエンス!?」を合図に会場「ガール!!」で空気砲発射。5回くらいやって4回目くらいでなんとか成功!

○クイズ
時間が押してたため、最初は省略になりそうでしたが会場「えぇーーー」の声で一問だけ出題。
・リトマス紙のリトマスとは何の植物のことか。
→難易度高すぎたためにパス。僕も分かりませんでした。正解は「コケ」
コケから取れる色素を染みこませたものがリトマス紙なんだそうです。勉強になりました。
・宇宙が誕生した際に起きた大爆発のことを英語でなんというか。
会場から「韓国のアイドルグループ」という的確なヒントが。
しかし、日向「チマチョゴリ」(韓国というヒントから)まり菜「パラレルインパクト」(きっとエヴァのセカンドインパクトをイメージしてたのでしょうね)
莉音「シャンハイ」(←会場爆笑。国すら合ってない) で全員不正解。正解は「ビッグバン」

○ライブ
1.「サイエンスガール▽サイレンスボーイ
2.「ユメを解く理論」
3.「IMA ELEMENT」

日向、昨日ぽっかぽかにすると約束したのに朝方雨だったので心配したけど、快晴で良かったとコメント。
ロヂカ?は天才パワー(莉音)、キラっとパワー(まり菜)、ぽかぽかパワー(日向)で構成されているそうです。
莉音は日向の言った三要素の他に、皆さんのパワーが加わって晴れた、と珍しく(笑)良いことを言います。
まり菜さんは安定感ある謝辞。


↑通常版一枚で日向出ました。こういうの地味に嬉しい。

整理番号まぁまぁ良いの持ってたんですが、整列に間に合わず結局かなり後方で観ました。悔しい。

基本的に丹先生が進行するのですが、丹先生、作業しはじめると没頭して無口になりがちで、そこを日向がかなりフォローしてました。
まり菜さんも宇宙的な発言をするし、莉音も天才すぎて常人には理解できない発言をするので、そういったフォローも含めて日向がイベント全体のかなりの部分をコントロールしていたなぁという印象。
科学部は全員が”研究員”で、特に誰が部長だとか決められてないのですが、MCだけ見てればすっかり日向がリーダー。
本当に日向はMCもライブパフォーマンスも含めてメキメキ頭角現してますね。今後がますます楽しみ。

丹先生も二日目にしてなんだかすっかりお馴染み感あったんですけど、さくら学院はどうしてこんな科学部に適任すぎる先生を見つけてこれるんでしょうか。。。

フラスコの中のまり菜さん、美しいです。

アインシュタインも描けなかったー♪」
莉音の歌声が萌え声すぎる。
しかしこの声、かなりの飛び道具なので、さくら学院にせよ科学部にせよ、今後どう活かされていくのか気になるところです。。。


関連
さくら学院祭☆2012 28日(夜)
ロヂカ? @大宮ロフト HMV2部

ameba|第324譚 さくら学院科学部科学究明機構ロヂカ?イベント
↑丹先生のブログ

cackle7pm