タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

アイドル楽曲大賞2012について

もう去年のことになりますけれど、アイドル楽曲大賞2012の結果について。
公式はこちら


アルバム部門

1位 PS4U Tomato n' Pine 797pts. 312票
2位 Limited addiction 東京女子流 745pts. 350票
3位 恋愛ミラクル!! ひめキュンフルーツ缶 435pts. 191票
4位 IDOL is DEAD BiS 307.5pts. 147票
5位 さくら学院2011年度 ~FRIENDS~ さくら学院 299pts. 136票
6位 最後の猫工場 いずこねこ 288pts. 140票
7位 Love in Qushu ~LinQ 第一楽章~ LinQ 274pts. 131票
8位 Negicco 2003~2012 -BEST- Negicco 271pts. 138票
9位 9nine 9nine 235.5pts. 119票
10位 エビ中の絶版ベスト ~おわらない青春~ 私立恵比寿中学 234.5pts. 130票

これは非常に納得の順位です。
Negiccoのベスト盤は、やっぱりベスト盤だからこの順位なのかな。


楽曲部門


そのまま並べるのも野暮なので、投票数順に並び替えてみると。

1. 仮契約のシンデレラ 私立恵比寿中学 231.5pts. 112票 3位
2. ジングルガール
上位時代
Tomato n' Pine 240pts. 98票 2位
3. ワナダンス! Tomato n' Pine 254.5pts. 96票 1位
4. primal. BiS 213pts. 86票 5位
5. いいね! BABYMETAL 151.5pts. 81票 11位
6. こいしょ!!! おはガール
ちゅ! ちゅ! ちゅ!
170pts. 79票 7位
7. FRIENDS さくら学院 181pts. 72票 6位
8. HEY! BROTHER ライムベリー 125.5pts. 71票 16位
9. でんぱれーどJAPAN でんぱ組.inc 132pts. 68票 14位
10. iの奇蹟 ひめキュンフルーツ缶 163pts. 66票 8位
10. あなたとPop With
You!
Negicco 155pts. 66票 9位
10. キラキラチューン でんぱ組.inc 136pts. 66票 13位

個人的にこのランキングなら割と納得できたんですけどね。
仮契約が評価されるのは分かりますし。


女子流について


女子流の順位は次の通り。
アルバム部門2位(投票数としては断トツの一位)
推し箱部門1位(こちらも投票数として、2位から圧倒的な差をつけての一位)

女子流の地盤の強さを見せつける結果でした。
それにもかかわらず、楽曲部門では不振。(というか僕も投票してませんし)
楽曲部門で、50位以内にランクインしている楽曲はといいますと。

20位 Bad Flower 東京女子流 118.5pts. 50票
21位 Regret. 東京女子流 118pts. 49票
33位 大切な言葉 東京女子流 98.5pts. 47票
40位 LolitA☆Strawberry in summer 東京女子流 86pts. 42票
44位 Rock you! 東京女子流 83.5pts. 49票

うーむ。
まぁ一目瞭然なんですけど、「Limited Addiction」や「鼓動の秘密」、「ヒマワリと星屑」クラスの楽曲が今年はなかったために、投票が分散してしまったようです。

これに乗じて、2012年の個人的女子流楽曲ランキングをいきなり発表。

1位 Regret.
2位 大切な言葉
3位 Rock you!
4位 追憶
5位 Sparkle

個人的に「Rock you!」はもっと評価されても良いと思ってましたけど、ランキングでちゃんと50位以内に入ってて嬉しいです。


トマパイ二冠について


楽曲が評価されたこと、アイドルの歴史に名を刻んだことは素直に喜びたいところ。
この結果自体に何の異論もないのですが、なんだか腑に落ちない。。。複雑な気分です。

僕は今年からの参加だったのですけど、ここでこの気分を少し代弁してくれている記事を紹介。↓

小娘のつれづれ|「アイドル楽曲大賞2012を考える」


また、この結果はある意味非常に象徴的だなと思っていて。その点について、「次回2013年のアイドルシーン展望」として、まとめてみたいと思います。

cackle7pm