タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

可憐を継ぐ者たち

前回のLEGEND "D" SU聖誕祭の記事で敢えて飛ばした可憐Girl's「Over The Future」のカバーについて、です。
もう去年のことになってしまいますが、IDZの発売前ということで。



「Over The Future」@'08アニサマ
この伝説感!! 小さな3人の女の子が大熱狂の中、SSAの広大なステージで歌って踊ってる!! かっこよすぎる!
これ僕が小学生の少女だったら絶対に憧れてますよ。( 小学生の女の子になったことないので定かではないですが、、)
事実、この可憐Girl'sにかつて憧れた由結ちゃん、莉音、咲希ちゃんさくら学院に入ってるわけで。
彼女たちはある意味、"可憐を継ぐ者たち"なんですよね。

で、そんな中で披露された(されてしまった)SU聖誕祭での「Over The Future」


話は逸れますが、僕が可憐にハマったのはBABYMETAL経由でかなりの俄なんですけど(笑)、この「Over The Future」のRemixが欲しくてシングル買っちゃうに留まらず、可憐の沖縄映像が観たくて仕方なくて、アルバムも買ってしまってる始末。(しかも抜かりなくカードはすーちゃん。)
この可憐Girl's『Fly To The Future』、かなりの名盤です。


『My Wings』
個人的に「Over The Future」と甲乙つけがたい「My Wings」。
Bメロですー、島さん、彩未さんの順でソロになるのですが、一番のすーソロになった時の高まりが半端ない。ついでに彩未さんのところもやばい。

↑どうでしょうこれ。BABYMETALのロゴの羽根、間違いなく「My Wings」の羽根が意識されてる気がします。
SU聖誕祭ラストが「翼をください」だったのはエヴァのパロディってこと以外にも、もしやこれが……!?


『ぴかっときらっと! Dach Girl's』/『Bye! Bye! Bye!』可憐Girl's
あとはこれが好き。ファンキーなベースがうねりつつも、可愛らしい合いの手やピコピコ音が入ったりで極上のアイドルソング!
後ろに『Bye! Bye! Bye!』が入ってますけど、これも素晴らしい。”任務完了”なのに何故かラテン調なんですが、3分すぎたところですーのソロがあり、これが良い!

また、BABYMETALの仕掛け人であるKOBA-METALさんは次のようにBABYMETALの着想を語ってます。

例えば、「Perfume」というテクノとアイドルを組み合わせた成功例がある。これを自分が新しく作るならば、アイドルに組み合わせるのはメタル以外にはないと思っていたところ、メインボーカルのSU-METAL(さくら学院中元すず香)に出会った。そして、彼女の良い意味でクセがなくストレートな歌声を聴き、「メタルアプローチの曲を少年少女合唱団が歌う」ようなイメージを表現できるのではないかと感じたのが初めだ。



 BABYMETALは、さくら学院の重音部という位置付けだが、企画自体はメインボーカルのSU-METAL(中元すず香)が所属していた「可憐Girls」が09年に解散となった辺りから構想していた。
 SU-METALを中心としてメンバーを探したが、彼女が独特な存在感を持っているので、まったく別のキャラクターを加えるのがいいのではという結論に至った。
 そこで、SU-METALの周りを天使のような子たちが踊っているのはどうだろうと、YUIMETAL(水野由結)とMOAMETAL(菊地最愛)に参加してもらうことになった。

要するにこれを引用して何が言いたいかっていうと、”可憐Girl's”がなかったらBABYMETALはありえなかった!!

ようやく聖誕祭での「Over The Future」に話を戻しますが。
可憐Girl'sにハマってから、再結成は厳しいにしても、どんな形であれ可憐の曲をいつかやってはくれないものか、と密かに熱望していたもので、
イントロかかった瞬間の自分のボルテージの上がり方は異常でしたw これは全力を出さねばならない場面だな、と。
まさかBABYMETALのライブで『だいた~ん!』できるなんて思ってもいなかったので。

しかも一番を由結最愛が、↑これを再現するかのように歌って踊ってからの
二番から"本人ご登壇”とでも言うかのように、二階から神々しい演出でのSU登場→ソロは高まらないはずがない!
可憐Girl's元メンバーでさくら学院現生徒会長であるSU-METALと、これからのさくら学院を支え担っていくであろう”最強コンビ”のMOA、YUI-METALが一同に会しての(ずっと会していたんですが)「Over The Future」というのは、点と点が繋がり交錯した歴史的事件だったように思えます。

これがまた、前述した「Over The Future」の "Catastrophe mix"を彷彿させるかのようなアレンジで。(YouTubeに上がってなくて残念…)
すべてが憎い演出でした。
可憐をリアルタイムで体験してる人の高まりもすごかったと思うのですが。
解散した後に知って、もう二度と観ることができないと諦めていた中で、こうして思いがけない場面で披露されたというのは、もう言葉にできない程の高揚感でした。



↑シャッフルユニット ダイジェスト
実はこちらの7:52あたりからのミニパティで、一時的に可憐Girl's的なミニパティが復活していて、これまた必見。ここで彩未さん、すーとともに抜擢されてる日向はまさに来年度さくら学院のエースともいえるポジションですし。


可憐が解散した後に知った身からすれば、可憐には常に"伝説"のイメージがつきまとうんですけれど、実際は解散からたった四年しか経ってないんですよね。。。
15歳にしてある種"生きる伝説"になってるすーちゃんですが、BABYMETALも今まさに新たな伝説を築こうとしてます。末恐ろしい。。


てことで、、続いて「My Wings」の再演にも期待DEATH!!
(とはいえ、あんまり再演しまくっちゃうとレア感が薄れてしまうので微妙ですけれど、でも期待。あと、もう一方の"生きる伝説"である彩未さんの動向をそろそろ知らせてください…!)


ちなみに、以下が由結ちゃん、莉音、咲希ちゃんが可憐に憧れてたということに触れてるブログ。

ameba|由結ちゃん→ 20100810 「転入生の由結です!!」
     咲希ちゃん→ 20120911「じつはー」
ニコ生(2012.7.02)
↑莉音はブログでは可憐に触れてませんね。。上の映像でも、すず香が好きって言ってるだけで可憐については触れてない、けど何処かで触れてたはず。。。

更に→ 20121220 「聖誕祭」
当日更新された由結ちゃんのこちらのブログでは、”多分そのことしてる時すごくニヤニヤしてる"とあるのですが、由結ちゃんの表情を見てる余裕なかった悔しい!! 是非今回の映像をフルで解禁して欲しいDEATH!


D
「絶対可憐だから負けない! IN沖縄」
僕がこれ目当てに可憐のアルバムを買った後に、ちゃっかり上げられてて悔しい……。
これ凄まじいヒーリング映像です。お疲れの方は是非。



ーーーーーーー

※追伸

↑2013/1/3アイドル横丁祭にてカバーされた『Over The Future』

いやーやっぱ可憐ってすごかったんですねー……。



関連
I、D、Z ~LEGEND "I" @渋谷O-EAST

日経トレンディネット|異色メタルアイドル「ベビーメタル」はなぜ人気? “仕掛け人”を直撃!
mFound|BABYMETAL、聖誕祭で赤坂BLITZ大熱狂!!"伝説"のファイナル公演はZepp Tokyoに決定!

cackle7pm