タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

今更ですが祝6位 & 色々……

f:id:cackle7pm:20130117031848p:plain

(遅ればせながら…)
1/9に発売した BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」オリコンチャートウィークリー6位を獲得したとのことで。
まずはおめでとうございます!
推移としては、5→5→10→7→8→10→7 ってことで、一週間トップ10から一度も落ちてないんですよね。これはすごい。
売り方っていうか、分配の仕方の問題なんでしょうかね。
枚数は約1,9万枚。前回が5000枚くらい?だったと思ったので、そこから考えれば大きな飛躍ですし、沢山の特典を付加しているにせよ、握手・チェキ等やらなくても約2万売ってしまう力は素直にすごいと思います。
そもそも本隊(華ちゃんがこう書いてたことがあったので。)のさくら学院より売れてしまっているし、先にオリコントップ10入りしたことになります。
おそらく、BABYMETALとしては動員力に見合うような上々の結果だったのではないでしょうか。



f:id:cackle7pm:20130117022532j:plain

かくいう僕も、世直し盤含めて6枚ですけれど貢献しております。
このジャケット、つい揃えたくなっちゃいますね。こうして6枚揃えてみるとなかなか壮観です。
表面もかっこいいんですけど、個人的には背面がかっこいい!

f:id:cackle7pm:20130117034826j:plain

背面はこんな感じ。



超簡単レビュー


IDZが良いのはもちろんですが、「Catch Me If You Can」*1良いですね!
「ヘドバンギャー!!」と同じくNARASAKIさん作曲ということですが、YUI・MOAとSUがかくれんぼするお話仕立ての曲で、銅鑼らしき音から始まったと思ったらヘヴィサウンドと不協和音(日本の童謡っぽい)にYUI・MOAの可愛らしい声が炸裂しまくる悩殺曲となってます。特に「まーだだよ」がやばい。A,Bメロはどこか重々しい雰囲気なのにサビで一気に爽やかなポップ調に転調する。ここの青空広がってく感じ(個人的イメージ)が良い!

IDZのNemesis ver.はどの楽器もより荒ぶってますが、生バンドで披露してくれるのかな?


特典について


IDZ三種初回版のうち、"I"がMVとMaking。 "D"が4月のPop'nアイドル@渋谷AXでの「ドキモニ」と「いいね!」。 "Z"が7月のコルセット祭り@鹿鳴館での「ヘドバンギャー!!」と「ウキウキミッドナイト」。
Makingは本当に心ばかりのメイキングなので、特典的には"I"が一番劣るんですけれども、ジャケットがSU-METALなんですよね。みんな買っちゃいますよねー。。。
特筆すべきは渋谷AXと鹿鳴館の映像。

↑"D"に収録されているライブ映像は、実質これと同じライブの映像なんですけれども、編集が少しずつ変わっていること、それから何よりも音が格段に良くなってます。観客の歓声がよく聞こえるのでライブ感大増量!
同じライブですけど手に入れる価値はあります。

そして鹿鳴館。個人的にはこの頃の衣装が一番ゴシックな感じで好きだったので楽しみにしてました。
「ヘドバンギャー!!」では、棺桶から出たりする演出も含めて収録されてます。
また、「ウキウキミッドナイト」では、素材が足りなかったのか? 夜景をバックにした映像がインサートされており、MV風味なライブ映像に仕上がってて必見。

f:id:cackle7pm:20130117042327p:plainf:id:cackle7pm:20130117042259p:plainf:id:cackle7pm:20130117042333p:plain

ここの細かいカットが破壊力デカいです。。
映像込みで聞く「ミッドナイト」「クライマックス」 等のSUの囁き声は鳥肌たちます。


話は逸れて、さくら学院の公演


詳細なスケジュールが発表されましたね。

今回ライブがオールスタンディングってことで色々議論があるようですが(?)、
確かにさくら学院的なちょっとリッチで上品な会場でない、さくら学院らしからぬ会場が多いですね。
でもBABYMETALの躍動を目の当たりにした他のさくら学院メンバーは、さくら学院本隊もBABYMETALみたいに激しく盛り上げてみたい!って願望が強いのではないでしょうか。
実際、さくら学院のメンバーがBABYMETALの公演を観て刺激を受けた、と聞きましたし。
そのあたり、誰かがさくっと日誌に書いたら父兄一同丸く収まるのではないかなと思ってるのですが(笑) どうでしょうねねどん。(笑

あした1/18(金)の12時から発売開始みたいなので、検討している方は忘れずに!

以下、詳細。

LIVE


2013年2月16日(土)
『The Road to Graduation Ⅲ ~Happy Valentine Thank you for your smile~』
会場:下北沢GARDEN
①OPEN 14:30 / START 15:00 ②OPEN 18:00 / START 18:30
料金:「My Graduation Toss」ライブチケット盤:¥3,675(税込) [オールスタンディング]

2013年2月17日(日)
『The Road to Graduation Ⅱ ~起立! 気をつけ! レッツ☆スタンディング ~』
会場:吉祥寺CLUB SEATA
① OPEN 14:30 / START 15:00 ②OPEN 18:00 / START 18:30
料金:「My Graduation Toss」ライブチケット盤:¥3,675(税込) [オールスタンディング]

2013年3月29日(金)
『The Road to Graduation Ⅰ
         ~2012年度 さくら学院 放課後アンソロジー Live The Party~』
会場:渋谷CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 / START 18:30
料金:「My Graduation Toss」ライブチケット盤:¥3,675(税込) [オールスタンディング]


公開授業


■2月23日 授業名:「アートの授業」
・講師:山下良平先生(art & illustration)

1時限目(開場13:30 / 開演14:00)
内容:トークイベント
出演:杉﨑寧々、佐藤日向、飯田來麗、菊地最愛、磯野莉音杉本愛莉鈴

2時限目(開場17:00 / 開演17:30)
内容:トークイベント
出演:中元すず香、堀内まり菜、田口華、水野由結、野津友那乃大賀咲希


■2月24日 授業名:「歌の考古学」
・講師:倉本美津留 校長

1時限目(開場13:30 / 開演14:00)
内容:トークイベント
出演:中元すず香、佐藤日向、飯田來麗、田口華、大賀咲希杉本愛莉鈴

2時限目(開場17:00 / 開演17:30)
内容:トークイベント
出演:堀内まり菜、杉﨑寧々、菊地最愛、水野由結、磯野莉音野津友那乃

http://www.sakuragakuin.jp/news/event.php

とはいえ、僕も全部はいけそうにはないので、厳選して参加する形になりそうですが。。。
もう卒業式の季節が近づいてきたんですね。楽しみのような、来てほしくないような。複雑な気分です。

最後にほんのちょこっとだけ、BABYMETALの進退について。
なんだか完全に解散する気配なくなってきましたね…。
個人的には惜しみつつも、でも解散すべきかな、という考えだったのでちょっと複雑です。
解散しなかったらしなかったで、何所まで駆け上れるのかを見てみたい、という気持ちもしますが、現在の勢いはある種すーちゃんの卒業ありきな勢いだと思うので…。
もちろん、どちらにせよ見守っていく所存ではありますけれど。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“ I

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“ I "盤 初回生産限定盤CD+DVD

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“D

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“D "盤 初回生産限定盤CD+DVD

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“Z

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“Z"盤 初回生産限定盤CD+DVD

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 通常盤CD

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 通常盤CD

*1:通常版収録。

cackle7pm