タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

LIVE*051『挑戦!K-POPカバーVol.2』

f:id:cackle7pm:20130129064911j:plain

1/26 @Zepp Divercity LIVE*051『挑戦!K-POPカバーVol.2』
セットリスト
1:ディスコード
2:ふたりきり
3:ジェットコースターラブ(KARA)
4:ルパン(KARA)
5:Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
6:QUINCY(BoA
7:VALENTI(BoA
8:Forbidden Love(U-KISS)
9:約束
10:大切な言葉
11:Kissing You(少女時代)
12:おんなじキモチ
—Encore—
13:ウィーアー!(東方神起)
14:カンナムスタイル(PSY)
15:Attack Hyper Beat POP

夜公演のみ参戦。
今年初めての、そして去年とは違ってZepp DiverCtiyという大箱での定期ライブ。
まず、アスタライト有料会員でなくても入手しやすかったことからか、普段は見ないような(つまり武道館の時のような)客層が増えていたなぁと。特に女性が多くなっていたような。
それに加えて、今までの定期ライブのオールスタンディングとは違って座席指定・椅子アリのライブでしたので、例えば僕はだいたい下手にいる人なんですが(笑)、それが座席指定になっていたことでいつも上手にいるはずの人が中央にいたりと、常連さんの位置もばらけていた。今回も僕は有り難いことに下手前方の席をいただいたのですが、同じ下手でもいつもと風景が違っていて、ちょっぴり新鮮な気分。


一部はあまり良くなかった?と聞いたのですが、二部は良い感じに箱の雰囲気に馴染んできていたのか、今までの定期ライブと同じような安定のアットホームな空気感。ただそれでも緊張は残っていたのか、MCでも顔を見合わせる危なげな場面ありましたね。そこをなんとかまとめようとしていたのはやっぱりあぁちゃんで、流石頼れる。


衣装


衣装は、定期公演のタイトル「挑戦!K-popカバー」にちなんでK-popアーティストさんを意識したようなものだったようです。
K-popには門外漢なので、誰が誰を意識したものなのかはわかりませんけど。。

いわずもがな?(笑)個人的衣装MVPはみゆちゃん。一人だけ長袖で、生地が化学繊維的な"さらさら"で張りつくものだったらしいのですけど、お洒落なみゆちゃんらしく着こなしてましたね。ネックレスが蛍光色で、ぼんやり光ってたのが◎。ブレスレットも可愛い。ネックレス・ホットパンツが黄色ですけれど、これは武道館のイメージカラーを意識してるのか、たまたまだったのか。
しかし携帯が凄まじい年代物ですね…。お母さん、ガラケーでも構わないので綺麗な自分撮りのために、せめて高画質カメラ付きのものを!

あとは”肩が出てるから”という安直な決められ方をされていた中江さんの衣装ですけれど(笑、これも良かった。


挑戦!K-pop


上記のセトリみれば分かる通り、オリジナル7:8 K-popカバーで、オリジナルよりもK-popカバーの方が多かった本公演。
BOA、KARAくらいしかわからない程度の知識だったので、全然知らない曲をたくさん聴けて、ある意味楽しかった。
個人的には、いっそこのくらいの比率が丁度良かったと思ってる程なんですけれど、オリジナルが聴きたい人にとっては物足りないかもしれないですね。
毎回昼夜ありますけど、いっそオリジナルがたくさん聴きたい用公演と、カバー曲をたくさんやる公演の二種類に分けた方が良いんじゃないか、とか思っていたり。
(でも「月とサヨウナラ」をやらなかったのは残念だったなぁ。。

少し話が逸れましたが、みゆ隊長をはじめ女子流メンバーにはK-pop好きが多いので、どのカバー曲も本人たちが心から楽しそうで、それだけで嬉しかった。


↑「ルパン」※動画消されてしまっててびっくり。

こういうカバー曲の冒頭の英語ラップって、今までだいたいみゆ・めいの役割だったと思うんですけど、そこをひとみが担当。昼公演でやったというのは聞いていたので、(冒頭のラップまたみゆちゃんかなぁ〜)とか予想して行ったんですが、ひとみが普通に上手く歌っててすごくびっくりw
冒頭やサビ終わりに入る「アウ!」のところをもっと思い切ってくれれば尚良し。
しかし高音辛そうでしたね。



↑「QUINCY」

女子流Season1でもカバーされていた曲が復活。サビ以外すべてがあぁちゃんソロで小西無双状態=(小西タイム)になってしまってるのは、ある意味Season1を彷彿させてくれて面白い。

また「ルパン」もそうだったんですが、「VALENTI」のサビは全員辛そうでした。正直にいえば、ちょっと悲惨だったなぁと。あのひとみですら高音外してたのが印象的で、BOAって難しい曲歌ってたんだなぁーと感心したり。


↑「Forbidden Love」
これと「Kissing you」は知らない曲だったので、単純に知らない曲として楽しめました。「Forbidden Love」はけっこう好き。
中江さんの高音が久々に気持ち良い曲だし、めいてぃんとみゆちゃんのラップも今までに比べると上達してきたかなぁと。
あと終盤で「huhh〜」ってところ、みゆちゃんちょっとしくじってましたが声量は出てるんですよね。
あの部分がゆり・みゆ共にしっかり決まった時は、気持ち良いだろうなぁー。今後に期待。

ウィーアー!は(なぜワンピース?)と思ったのですが、東方神起がカバーしていて、それを更にカバーするという三重カバーだったんですね。みんな活き活きしてたので言うことなし。
カンナムスタイル、もはや電波ソングw  みんな本当に楽しそうだし、ライブで聞くとこちらもめちゃくちゃ楽しい。Season3の鉄板曲になりそう。(既になってる?)


オリジナル曲は、3rdALBUM収録曲以外は「ディスコード」「大切な言葉」「おんなじキモチ」「AHBP」でしたが、大切な言葉とおんなじキモチが入ってきたのは、可愛らしい曲も入れてバランスを取るって感じだったのかな。


今年挑戦したいこと


「挑戦!K-pop」にちなみ、今年挑戦したいことをそれぞれ。

あぁ:ピアノの練習をしたい。女子流の曲を弾き語りしたい。女子流曲を譜面に起こしたい。高校生になるので部活に入りたい。→写真部!
みゆ:シンガポールに行って英語の大切さを学んだので、もっと英語勉強したい。英語単語帳を持ち歩いている。
ひー:紅白出る。美術部なので絵を上達させる。
ゆり:高校生になるので勉強頑張る。身長伸ばしたい。
めい:人見知りを直したい。バンジージャンプしてみたい。(たしかし)

めい「高校生になる」→会場「ならないで〜」の声に、「残念ながら高校生にならなくちゃならないんですよ!」と拾ったのは、めいてぃんトーク伸びたなーと感心。
あぁちゃんのピアノ弾き語りは期待しちゃいますね〜。是非、アスタライト会員イベントとかでやってほしい。


また、年齢非公開だったことでこれまで言えなかったことを喋るというお題で、ひとみが「立志式」についてを話したのですが、あぁちゃんと同様に「ひとみタイム」作っちゃいますね。
その立志式の歌というのがこちら
※動画消されてる…。


その他


今後の定期公演もダイバーシティクラスの大箱でおこなっていくと思われますが、ステージも広くて高いし、座席指定だし。これはこれで良いものだな、と思います。少なくともDuoよりは遥かに良い。

また、DiverCity前の広場で、ちょうど二部の前にいずこねこがライブしていたので、ちょっぴり鑑賞。
幻想的で浮遊感のある不思議な空間が生まれてました。観客を煽るのも上手かったです。
あの場所・あのタイミングを選んだのは、女子流公演にやってきた人々を狙ったのかなーと。


最後になりましたけど、女子流にも色々動きがあったにも関わらず、更新止まっててすみませんでした。。
時期的な問題と、こう見えてもムラッ気のある性格なもので。。

今回敢えてスルーした3rdAlbum収録曲については、また後日。(というか今日フラゲ日。。


それでは

Miyu Night! (←これすごくツボ




関連

ameba|新井ひとみ 今年初~だっちゃ!!!
     小西彩乃 Zeep DiverCityさん☆
     山邊未夢 2013初定期*
     中江友梨 今年初の(*^o^*)
     庄司芽生 初企画☆

cackle7pm