タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

東京9nine流 / 東京ドリ流

3rdAlbum「約束」発売記念の24時間Ust(1/27)の中で、アイドル乱舞にて共演する9nineとの"緊急会議"が開かれたわけなんですが。
単なる女子会になりそうな(半分以上なってたw)ところをちゃあぽん(9nine:西脇彩華)が上手くメリハリつけてコントロールしていたのは、流石すぎるなぁと。
女子流で主に喋っていたのは我らがみゆ隊長。こういう場面だと本当に強いですね。あぁちゃん・中江さんは割と大人しめ? 最後はみんな打ち解けてましたけど。
人見知りをなくしたい!らしいめいてぃんの位置が一番端っこだったのは、ちょっと残念でしたね。


しかし上の動画でもわかるように、みゆちゃんとヒロロ(9nine:村田寛奈)はめちゃくちゃ仲が良い。それもそのはず、年齢も××も同じだし、二人ともグループの中で同い年がいないので、仲良くなるのも当然。二人とも童顔ですし(関係ない)。
特にヒロロは、お姉さんばかりに囲まれてるので、同年代と話せるのは嬉しいでしょうね−。

女子流と9nineがここまで仲良くなりはじめたきっかけは去年8月のa-nationだったかなぁと記憶してるのですけれど*1、当時はまさかここまでお互いに歩み寄っていくとは全く思わず。
女子流が「ダンス&ボーカルガールズグループ」を名乗っているのと似たように、9nine「パフォーマンスガールズユニット」を自称していて*2、方向性は全然違えども、確かに現在数多あるアイドルユニットの中では最も近しい存在といっても良いのかも。

女子流にとっては、9nineの、特にかなり前から芸能界入りしてて、既に8年目?になるベテランのちゃあぽんうっきー(佐武宇綺)・うみにー(川島海荷)のトークだとか立ち振る舞いなんかを学ばせたい、というところがあるのでしょう。
逆に、9nine的には女子流の客層を少しシェアしてもらいたいのと、パフォーマンス的な意味で学ばせたい、という部分があるのかな。(あとヒロロの件もある?)
そういう意味で、両者の利害が完全に一致していて、お互いパートナーにはもってこいってことだったのではないかなぁと。
(しかしちゃあぽんの場をコントロールできる能力は、本当に見習う部分が多いので吸収していって欲しいな)

この中で、"東京9nine流"的なコラボグッズを作りたい、この二組でシャッフルユニット的なものをやってみたい、という話が出てました。
3/30は行けそうにないので、実はアイドル乱舞を完全にスルーしてたんですけど、俄然行きたくなって参りました。
行くとしたら遠征しかないけども、、うーむ。。。
ひとみの歌う「SHINING☆STAR」聴きたい。。。

また、みゆちゃんが自己紹介の時に「ひよこ隊長とかべーやまって呼ばれてます」と最初に"ひよこ隊長"を出したのは意外でした。
あんまり気に入ってないのかなぁと思ってたんですけど、何か吹っ切れたところがあったのかな。
あと9nineの面々に「べーちゃん」って呼ばれてましたけど、きっと流行らない。。。
しかし、あだ名が多いせいか、他のメンバーは「○○って呼んでください!」があるのに、みゆちゃんだけびしっと決まるものがないのも悩ましいものですねー…。


「Colorful」9nine


その他


9nineとの緊急会議”の前に、ゆり・あぁ・みゆの三人(+AIちゃん)でカラオケ大会みたいなものがあって、歌うわ踊るわで伝説的な配信でしたねw
主に中江さんが歌い、それに続くような感じであぁちゃんが歌う。カメラの位置の問題で中江さんの声が一番がっつり入ってて、中江さんの声質が好きな自分としてはたまらなかった。それから24時間終盤での「べーやまみゆーすと」とS竹・OTMさんのおっさん配信もgdgdで面白かった。
これアルバム毎に毎回やってくれても面白いと思うな……(笑

というか、こちらのブログで24時間Ustの内容が完璧にまとめられてるので、見てない方は是非!↓

シンデレラが門限になったので大人の時間。メンバー不在なのに視聴数1100。裏方による今後の展開ぶっ放しが聞けるのかと思いきや、モバイルカメラが車にセットされ、車は深夜の街を走りだす。…(略)…そしてBad Flowerのフィルが鳴り、おもむろに歌い出す二人。助手席でフリコピするS竹。常にメンバーを見守る二人だけあって振りも歌詞も完璧だ。世界で最も濃い女子流ヲタと化した二人が、深夜の東京を爆音で駆け抜けていく。バカだ、バカがいるぞ。音楽の楽しさを歌って踊って伝えたい5人を支える、愛すべきバカ達による深夜のドライブ。
imaginary scars| 24時間UST


「東京ドリ流」


東京9nine流の緊急会議を見ていて、まず思い出したのは東京ドリ流で10人が一同に会した時の配信。


↑東京ドリちゃんねる#8
ゲームしてる風景。全部載ってるものを探したのですが見つからず。。。どこかにまだあるのかな。
みゆちゃん・みこっちゃん(Dream5:日比みこと)がやってる「東京ドリちゃんねる」のクリスマス・スペシャル企画という感じで、女子流・Dream5の全員が一同に介したもの。
この時、女子流は実に大人しく(喋っていたのはやはりみゆちゃんくらいだった)、ほとんど場をドリ5の面々に持ってかれていたなぁーと覚えてます。



↑東京ドリちゃんねるの始まり


↑東京ドリ流初回

みゆちゃん・みこっちゃんも、ドリ5と女子流も、今ではすっかり馴染んでますけど、最初は流石にぎこちない。
この手探りの「はじめまして」感がたまらない。。

ドリ5は最近おはガールとコラボイベントをおこなったりと、別の方向を模索してるみたいですね。どちらも子どもに人気の高いユニットなので、この組み合わせもまた素晴らしいなと。
アイドル界隈でも、こういうコラボ、歩み寄りがどんどん盛んになっていくと、もっと面白くなりそう。



↑2012/12/04

ドリちゃんねる、やっぱり好きですw

f:id:cackle7pm:20130129123930p:plain

↑この画とか面白すぎるw


↑「Come on!Dream5

今日(1/29)の「東京ドリちゃんねる」は、3rdALBUM「約束」発売記念ということで、みゆ・みこっちゃんが渋谷タワレコにやってくるというもの。
よく訪れる風景が背景になってるのはなんだか不思議な気分でしたね。。。
あとみゆちゃんと並んでもみこっちゃんの方が10cmくらい高く見える。やっぱみこっちゃんすごく面白い。


*1:2012/8/11 最高!最高!を参照

*2:オフィシャルのプロフィールからはこの「パフォーマンスガールズユニット」っての消えてますね。

広告を非表示にする

cackle7pm