タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

移転しました

武道館や聖誕祭の記事も上げずに一体何をしていたのかといえば、ブログの移転準備。(あと時期的に忙しかったこともあるのですが)

実はだいぶ前から旧ブログのあるはてなダイアリーから、こちらのはてなブログへ移行する計画を立てていて、ちょっとずつ準備を進めていたのですが、5日前くらいに来年1/23からこのはてなブログがβ版から正式にリリースされることが発表されまして。
実際のところ、はてなブログにはまだまだ問題点があるんですけれど、
(一ヶ月後に正式リリースされるのなら、もう移転してしまえ! 善は急げだ!!)と、勢いだけで移転しました。


気持ちを切り替えたかったということもあるのですが、こちらのサービスのシンプルさとちょっぴりスタイリッシュなところに惹かれたという点、それから何よりもアカウント名を変えたかったということがあります。
今まで適当に作ったアカウントで開設したブログを、そのままアイドルブログに改築して運営してたので、そこのところが紛らわしくて非常に気がかりだったので。

はてダからはてブロに移行するにあたって、今までつけていただいたスターやらブクマは消えてしまうのですけれど、まぁそんなについてないし良いかな、と(笑
つけていただいた方々には大変申し訳ないです。

それに伴い、ブログのデザインがかなり変わりました。ところどころ凝ってるのは趣味です(笑
CSSに関しては素人なので、まだいくつか不具合あるかもしれないのですが、見つけ次第直していきます。暫定的なデザインなので、予告なしに勝手にいじる可能性大。
また旧ブログについてですが、しばらくはそのままにしておきますけれど、はてブロの問題が解決されたら完全移転する予定。


ここまで既にかなりどうでも良い話だったのですが、以下は多分もっとどうでも良い話です。


はてブロの問題点 (改善して欲しいところ)


  • 「続きをよむ」機能

 →僕は長文をだらだら書いてしまう人なので、これがないのは非常に痛い。

 →アカウント名を変えてしまったので、以前のはてダにリダイレクトが実行されなくて非常に不便。ここの互換性を早く実装して欲しい。。

  • キーワードのリンクが邪魔

 →はてダだと閾値上げることでかなり消せたんですけど、こちらだと消せなくて全部繋がる。。。せめて一回だけにしてくれる機能がつけば良いんですけど……。

  • デザインのテンプレートが貧相すぎる

 →けど、ここは力業でなんとか。。

  • CSSの編集画面が使い辛すぎる

 →が、これはもしやわざとなのか。


上から順に困り度高い。
特に上から二つは一刻も早く修正して欲しい。この二つが直ったら多分完全移転します。(いつになることやら。。)

以上、どうでも良い話でした。


明日には武道館の記事上げられると良いな。。。

cackle7pm