タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

現場BEST5 (2012)

今年もまもなく終わろうとしていますので、さらっとですが今年のアイドル現場BEST5を。



1. CONCERT*03「Rock you!」@日比谷野外音楽堂 (5/20) 女子流
当時の持ち歌のほぼ全曲を生バンドで披露&衝撃的な活動休止発表。
活動休止と武道館公演発表は、その後二週間くらい悩まされ続けました。それから暮れなずんでいく会場の雰囲気も素晴らしかった。

記事→ 雑感 CONCERT*03 「Rock you!」@日比谷野外音楽堂


2. PS2U @西麻布eleven (12/2) Tomato n' Pine
もうPS2Uというイベント自体が大好きなのですが、中でも一つだけ選ぶのなら最後の公演。ゲストも豪華だったし、セトリも完璧だった。

記事→ PS2U 4ever


3. LEGEND "I" @渋谷O-East (10/6) BABYMETAL
セトリ完璧、生バンド、演出も完璧。熱量も自己最大値を記録。

記事→ I、D、Z 〜LEGEND "I" @渋谷O-EAST


4. 定期LIVE*045「悪の華」@渋谷WWW (10/20) 女子流
女子流のホームである定期ライブでしか味わえないような温かみと、個性の爆発(暴走)。僕が行った定期ライブの中では本公演が一番楽しかった。あぁちゃんが絶好調だった日。

記事→ 定期LIVE*045『悪の華』


5. LEGENDコルセット祭り @目黒鹿鳴館 (7/21) BABYMETAL
鹿鳴館というライブハウスが醸し出す雰囲気と、圧倒的な熱量が最高でした。無酸素灼熱ライヴ!

記事→ BABYMETAL初体験記「LEGEND~コルセット祭り~」@目黒鹿鳴館


次点としては、さくら学院(10/27) *1 や、ライブじゃないですが女子流選民イベント(8/19) *2 が挙げられます。インストアライブでは、川崎ラゾーナおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! (8/26) *3 が衝撃的でしたね。
また、敢えてランキングからは外しましたがTIF *4 の楽しさは圧倒的でした。

現場に積極的に通うようになったのは今年に入ってからなのですが、アイドルを見るために大小様々なライブハウスに行くことができたりして、そういう面でも非常に充実した一年でした。


2012年ありがとう!



※取り急ぎ更新したので後ほど追記・修正します。

cackle7pm