タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

アイドル戦国時代 -今年ブレイクできるのは?

昨年AKBのアイドルブームに触発されてたくさんのアイドルユニットが登場し「世はアイドル戦国時代」とか言われてるけど、
現状のところはAKBの一人勝ちだと思います。
だからアイドルが沢山出てきただけで、まだあまり戦ってない。
「実はまだアイドル戦国時代は始まってないのでは?」
http://listen.jp/store/musicnews_36862_all.htm
これはつんくが言ってたことですが、今はさしずめ室町時代後期ってところで、本当の戦国時代はこれからかもしれません。

秋葉原のAKBショップの行列とか、駅の看板だとか、メディアの圧倒的な推され方を見ると、
AKBがジャニーズくらいの力を手に入れてしまうのも時間の問題のようにも思えます。
ですが、一方で「盛者必衰」という言葉もあります。
男性と違って、女性は商品(といってしまうと悲しくなりますが)としての賞味期限が大変短い。
例えば、一時は世間を風靡したハロプロも、今ではAKBを追う立場となっています。


今回のエントリではAKB系列を除くアイドルをピックアップして、
今年どのアイドルがブレイクできるのか、
を分析してみたいと思います。
とはいえ自分は女子流ファンであってそれ以外には疎いですし、
当時こう思っていた、という自分のための備忘録の意味合いが強いのですが、悪しからず。


(1)ももいろクローバーZ (通称ももクロ

今の所、ブレイク本命のグループだと思います。
ド派手なパフォーマンスやぶっ飛び気味の前山田健一の楽曲を武器としている他、メディア露出も多め。
中高生やサブカル層に定着しつつあるようなので、ブレイクの可能性は大いにありえます。
が、打倒AKBかといえばそうでもなく、方向性があまりにも違うために共存の形になると思います。
もはやこの方向性ではすべてももクロの二番煎じと化してしまうため、しばらくは安泰ではないでしょうか。
個人的にはももかが好きです。

行くぜっ怪盗少女!のMVは名作です。


(2);SUPER☆GIRLS (通称スパガ)

ブレイクの可能性はももクロに次ぐ二番手かと。
しかし彼女たちの方向性は、どちらかといえばAKBと丸かぶり。
人数が多い点(とはいえ12なのでAKBの1/4ですが)、フォーメーションダンスである点、ファンがアイドルを作るコンセプトなど。
規模は違えど、パフォーマンス、ルックス、楽曲等、すべてAKBの上位互換で(もちろん私見)、avexは完全にAKBの対抗馬としてぶつけてきたなぁと。
方向性が同じということは、AKBがこのまま頂点に居座ると彼女たちはあんまり日の目を見ない可能性が高い。
つまりスパガが真にブレイクするには、AKBと戦って勝たなければならない、と思います。
とはいえ、既にかなり売ってますし、母体がavexなので体力もある。いずれにせよしばらくは安泰でしょう。

個人的には、avexがアイドル業界への存在感を増す、という意味でブレイクして欲しいです。
スパガが売れればavexも潤い、女子流にもチャンスが回ってきます。
でもメンバーは三人くらい(あみた、れいちぇる、るか)しか知りません……ごめんなさい。人数多いと覚えきれない。



(3)9nine

何故9nineが売れるだろう、と踏んでるかといえば、時間がないからゴリ押しされるだろう、と思うからです。
川島海荷は本来女優です。去年の9nineの冠番組のほとんどを降板してましたし、これから女優業がもっと忙しくなるでしょう。
アイドルをやってる場合ではないはず。
従って、海荷がメンバーとして所属するのは保ってあと二年ではないかと予想します。
今年番組も再開し、テレビ・雑誌など各メディアで急に推し始めたのは、今年が最後の絶好のチャンスだからではないかと。
まず川島海荷9nineを認知させ、ファンを釣り上げる、獲得する。その後グループとしても興味を持ってもらう。
ですが、AKBを打倒するには至らないでしょう。ただ、ある程度は売れると予想します。ブレイクとまでいくかはわかりませんが。
そもそも2005年に結成しているわけで、再編したとはいえアイドル業界ではかなりの古株です。そろそろ売れても良いはず。

ちなみに9nineはけっこう好きです。今のメンバーになった後の楽曲はほとんど好きですし、メンバー的には特にひろろが。
9nineはかなりバランスを意識した人選をしていると思います。当然なんだけど、すごくよく研究されてる。
サビのダンスが映える場面で一番ダンスの上手いひろろを中央に持ってくるところとか、ちゃあぽんの力強い歌唱だとか、かんちゃんの伸び伸びとした抜けの良いボーカルだとか、釣り針の海荷、うっきーだとか(笑)
女子流と同じく”箱推し推奨”なところとか、研究された人選だとかが好きです。
歌の能力は流石にばらつきがあって、ライブだとかんちゃん・ちゃあぽん以外はあんまり声が出てませんね。
でもダンスはかなり訓練されていて、難易度がそこまででないことを踏まえても、女子流よりも統一感があり綺麗な印象はあります。

ひろろは常にキレキレでダンスを見てて一番楽しいです。けどちょっと声が野太いというか、非常に特徴的なのがたまに傷w
ひろろ、女子流に欲しい…。


  • - - - - - - - - - - - - -

今年ブレイク、という意味では以上です。

我らが東京女子流、そのほかFairies、Dream5は次世代というよりも次次世代ではないかと。
女子流が今年ブレイクすることは、、、ないだろうなぁ……。


他のグループについて↓

ぱすぽ☆

かつてはオリコン1位を獲ったというのに、今回のシングルでなんと我が軍に負けてしまうという凄まじい急降下ぶりを見せてくれました。
フォーメーションダンス、大人数という点でAKBと方向性が被っており、スパガをライバルとしていたようです。
ですが元々少数しかいなかったファンから無理矢理搾取し続けたために、パッセンが疲れ切ってしまったのが原因の模様。
冷静に考えると、長すぎるフライトも辛いものです。
一度着陸して、新メンバーと新規のファンを乗せてから、身の丈にあった高さを飛ぶと良いのでは。
参考URL↓↓
 【パッセン会議 togetter】http://togetter.com/li/174876
 【パッセンの実態?】 http://dijpistol.pussycat.jp/2011.05.16.html

スパガと比べると総合的にほぼ負けているのではないかな、と感じるので、もっと違う要素を取り入れることで再び離陸できるか。
嫌いではないので頑張って欲しいです!


ハロプロ、アイドリング!!
多分、現状維持で横ばいなのでは。余程何か大きなアクションがない限り、ブレイク、という現象を起こすのは難しい気がします。
ハロプロは一緒くたにしちゃって大変申し訳ないんですけど。。。
個人的にはモー娘。は9期10期が中心となった暁にはけっこう来るんじゃないかなぁと思うのですが、まだ育成中の段階なのかな。


吉川友
曲も良いし歌唱力もあるしライブで乗せるのも上手そうだし、何よりルックスが実に正統派アイドルでみんな大好きそうなのに、
なんで売れてないのか不思議。
あんまり詳しくないのでブレイクする!しない!とは言い切れないんですが、単純に売れて欲しいな、と思います。


さくら学院bump.y
どちらも所属事務所のタレント・女優の育成グループ、って色合いが強い気がするので、売れることはまずないのではないかと……。
身の丈にあった活動を細々と続けていくのではないかと思います。
が、特にbump.yはいつ解散してもおかしくない静けさが不気味で、けっこう好きだった僕としては非常に怖いです。

「Kiss!」は素晴らしい楽曲だと思うんだけどなぁ。



バニラビーンズは、女子流が大変お世話になってるのでファンとしても頭が上がりませんw
なんだか親戚のお姉さんみたいです。そして楽曲も実にお洒落で意外と好きなんですが、ブレイクはないかな……。
でもアイドルの調停役としてどこのイベント・企画でも引っ張りだこのようで、
アイドル戦国時代のレフェリーという独自のポジションを築き上げることに成功した、ようにも見えて、意外と安泰?にも思えます。

ニコラは良い曲。


Tomato n’ Pineは、大好きなんですが、「戦わないアイドル」を自称しているのでブレイクはまずないでしょう。
運営がどう考えてるかはわかりませんが、このまま伸び伸びとやってくれることを本人たちもファンも望んでいると思いますw


その他YGAアフィリアサーガはブレイクする可能性は低いのではないでしょうか。
EXILEの女性版、FLOWERとか面白いとは思うんですが、面白いだけでその先の関心が起こらないんですよね……。


また、地方アイドルのネギッコLinQドロシーリトルハッピーなどが勢力を拡大中みたいで、本当に戦国時代みたいになってますねw
LinQの楽曲はけっこう好みです。ネギッコはなかなかのパフォーマンス力だ、って聞きますけど、まだまだ他のアイドルを脅かすレベルではないように思えます。ドロリトは2月のGirl’s Revueで対バンしましたがけっこう良かったですね。やばいぞ女子流。
あとは地下アイドルのAellとかBisとかありますが、正直多すぎてよくわかりません!
とりあえずいずれも実力って意味ではまだまだで、”ブレイク”はしないだろうなぁ。と予想しますが果たして。



まとめると、ももクロ、スパガ、9nineはブレイクするか、ブレイクには至らないくらいには売れるのでは。
ただしももクロ9nineが売れてもAKBの地位は脅かさないでしょう。そもそも9nineはハロに手が届くかもわからない。
スパガが何処まで伸ばせるか、が大きな見所な気がします。



こんな感じで。


おやすみゆ*

cackle7pm