タイムリミットは夜の7時

 -Are You Ready For The Night?

さくら学院の作詞/作曲/編曲者一覧

WONDERFUL JOURNEY(初回限定盤A)(DVD付)

WONDERFUL JOURNEY(初回限定盤A)(DVD付)


新曲「WONDERFUL JOURNEY」が発売されましたが、
少し気になることがあったのでさくら学院の作詞/作曲/編曲者を洗い出してみました。

さくら学院は楽曲面から語られることがあまりないような気がしていて、僕も誰が作曲したのかを特に気にしたことがなかったのですが、
こうして改めて並べてみると新参の僕にとっては色々と面白い発見がありました。

以下、部活動も含め発表順に列挙。
リンク先は、Wiki>その方のHP>検索リスト となっています。
最初の登場のみリンク付で、それ以降はなし。また、カバーの場合と、紹介ページを何も見つけられなかった場合もリンクなしです。

2010年度


夢に向かって 作詞:森由里子 作曲/編曲:Ryo
Hello! IVY  作詞:としおちゃん*1 作曲/編曲:坂部剛
School Days 作詞:森由里子 作曲/編曲:坂部剛

FLY AWAY 作詞:森由里子 作曲/編曲:Ryo
チャイム   作詞:紫緒 作曲/編曲:岡ナオキ
ハッピーバースデー(クッキング部) 作詞:ジェノワーズ  作曲/編曲:のりぞー
プリンセス☆アラモード(クッキング部) 作詞:ジェノワーズ  作曲:のりぞー 編曲:松本タカヒロ
Brand New Day(新聞部) 作詞:むかご  作曲:のりぞー 編曲:松本タカヒロ
Dear Mr.Socrates(バトン部) 作詞/作曲/編曲:沖井礼二
めだかの兄妹(カバー、帰宅部) 作詞:荒木とよひさ  作曲:三木たかし 編曲:LIT-HUM
ド・キ・ド・キ☆モーニング(重音部) 作詞:なかメタル  作曲:のりぞー/村カワ基成 編曲:SOH(Oh! S-D)/村カワ基成
message 作詞:としおちゃん 作曲/編曲:坂部剛

2011年度


プリーズ!プリーズ!プリーズ!(バトン部) 作詞/作曲/編曲:沖井礼二
天使と悪魔(バトン部) 作詞/作曲/編曲:沖井礼二

ベリシュビッッ 作詞:生田真心 作曲:フジノタカフミ 編曲:原田ナオ
さくら百人一首 作詞:Bose RAM RIDER 作曲:倉本美津留 編曲:RAM RIDER

旅立ちの日に 作詞:小嶋登 作曲:坂本浩美 編曲:坂部剛
旅立ちの日に ~J-MIX~ 作詞:小嶋登 作曲:坂本浩美  編曲:坂部剛
Planet Episode 008 作詞:PA-NON 作曲/編曲:河田貴央

いいね!(重音部) 作詞:中田カオス  作曲:Mish-Mosh 編曲:daiki kasho*2
君とアニメが見たい〜Answer for Animation With You(カバー、重音部) 作詞/作曲:キバオブアキバ 編曲:??

FRIENDS 作詞/作曲/編曲:cAnON.
ラピカム(バトン部) 作詞:森由里子  作曲/編曲:酒井陽一
走れ正直者(カバー、帰宅部) 作詞:さくらももこ 作曲:織田哲朗 編曲:松田“チャーベ”岳二
よくばりフィーユ(クッキング部) 作詞:井上トモノリ(High Kick Entertainment Inc.) 作曲:Takeshi Nagai(SEXY-SYNTHESIZER)  編曲:SEXY-SYNTHESIZER
オトメゴコロ。 作詞/作曲/編曲:cAnON.
ピクトグラム 作詞:伊藤緑 作曲:西野史人大川啓之 編曲:安岡洋一郎
3.a.m 作詞:生田真心・フジノタカフミ  作曲:生田真心 編曲:原田ナオ
See you… 作詞:森由里子 作曲/編曲:Ryo

2012年度


ヘドバンギャー!!(重音部) 作詞:江戸メタル・ナカメタル  作曲/編曲:NARASAKI
ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト(重音部) 作詞:RYU-METAL・FUJI-METAL・中田カオス  作曲:TEAM-K 編曲:ゆよゆっぺ

WONDERFUL JOURNEY 作詞/作曲/編曲:藤本記子
Song for smiling 作詞/作曲/編曲:Agree2
マシュマロ色の君と 作詞/作曲/編曲:cAnON.


※けっこう関わっておられる のりぞーさんととしおちゃんが何者なのか、調べた限りよくわからなかったです…。情報求ム。
→としおちゃんはFIVE FOXの代表取締役社長の上田捻夫さんだったんですね。「Hello! IVY」の時にコムサとコラボしていた時期があったようです。*3

さくら学院の常連作曲/編曲者


坂部剛 (5つ)→ 「Hello! IVY」「School Days」「message」(作曲/編曲)
       「旅立ちの日に」「旅立ちの日に ~J-MIX~」(編曲)
のりぞー (4つ)→ 「ハッピーバースデー」(作曲/編曲)
        「プリンセス☆アラモード」「Brand New Day」「ド・キ・ド・キ☆モーニング」(作曲)
Ryo (3つ)→ 「夢に向かって」「FLY AWAY」「See you…」(作曲/編曲)
沖井礼二(3つ)→ 「Dear Mr.Socrates」「プリーズ!プリーズ!プリーズ!」「天使と悪魔」(作詞/作曲/編曲)
cAnON. (3つ)→ 「FRIENDS」「オトメゴコロ。」「マシュマロ色の君と」(作詞/作曲/編曲)
生田真心/フジノタカフミ/原田ナオ (2つ)→ 「ベリシュビッッ」「3.a.m」(作詞/作曲/編曲)
松本タカヒロ (2つ)→ 「プリンセス☆アラモード」「Brand New Day」(編曲)


まぁ恐らくこれ以外にも一貫して関わっている方がいらっしゃると思うので、こう並べただけでは捉えきれないものもあると思うのですが、それでも色々新しい発見がありました。
以下びっくり/納得したこと。

・あの「フライングゲット」や「ポニーテールとシュシュ」などを編曲されてる生田さんを含むHigh Kick Entertainment Inc.のクリエイターが関わっていたのはかなりの驚き。48Gとも実は接点があったんですね。
「夢に向かって」などの作曲編曲がケツメイシのRyoさんだったこと!
→ネット上でいくつか”ケツメイシのRyoさん”だとの言及があったのですが、どうやら完全な誤り…。*4
defspiralというV系ロックバンドのベーシストのRyoさんでした。GACKTフレンチ・キスなどに楽曲提供をなさっている方のようです。
・「よくばりフィーユ」はチップチューンを作られているクリエイターSEXY-SYNTHESIZERが作っていた。どうりで。
・「さくら百人一首」は校長直々に作曲し、作詞編曲も豪華。個人的には五本指に入るくらい好きでクオリティも異常に高いと思ってたのですが、ようやく納得。
・並べてみると、沖井さんとNARASAKIさんのビッグネームさが際立つ。いかにTwinklestarsとBABYMETALで音楽に力が入れられていたかがわかります。
・「いいね!」が複数のクリエイターのコンペ的な合作だったことは知ってたけれど、編曲者がグランツーリスモ3~5で有名なDaiki Kashoさんだったことは驚き! ゲームサウンドクリエイターの方が編曲してたんですね。
・常連のcAnON.さんや、村カワ基成(ホワホワP)さん、ゆよゆっぺさんなど、アニメ・ボカロ界隈のクリエイターが多い。
・新曲「Song for smiling」のAgree2さんは、まり菜ちゃんも出演している映画「ひみつのアッコちゃん」のYUKIの主題歌も作曲されており、恐らくその繋がりでSfsを書いてもらったのだと思われる。*5
その他細かいところですごい人が絡んでるなぁーと。


さくら学院の楽曲は、もちろん質も高いのですが、それよりもいかにメンバーが感情移入して等身大で歌えるか、曲を通して成長できるかに重点が置かれている印象だったのですが。
実にたくさんの方々が関わってるんですね。

しかしデビューしてまだ三年経ってないというのに、既にアルバムを二枚出し、部活動も含めればオリジナル曲は34曲にのぼります。
さくら学院は本当に大切にされていて、メンバーは実に幸せ者ですね。そしてそれを見守ることができる我々ファンもまた幸福。



いやー……
今日の豊洲行きたかったなぁ……。



関連リンク
藤本記子オフィシャルサイト|さくら学院4th Sg『WONDERFUL JOURNEY』作詞作曲しました!

*1:http://www.vantan.com/motion/about/council.php

*2:英語のwiki。日本人なのに日本語のwikiよりまず英語というのも珍しい

*3:ameba|さくら学院コラボグッズ 2011.1.31のすず香ちゃんの日誌
こちらのブログも当時の様子が分かりやすいです↓
YAHOO!ブログMONOコムサとのコラボグッズ 2011.2.1 さんしろう放送局さん
情報提供ありがとうございます!!

*4:ソースはきちんと公式のものを確かめるべきでした。。。
ご迷惑おかけしました…m(_ _;)m

*5:http://www.myspace.com/agree2band/blog/546200679

cackle7pm